郷土のお菓子

先日、盛岡市を散歩中、住宅街の中に、小さな団子屋を発見

 


少し興味がわいて、のぞいてみた

 


串団子が、メインのお店

 


どれも、一本100円前後

お求めやすい価格

 


みたらし団子が美味しそう

ごま団子も、いいなぁ

…あ、ずんだは売り切れかー、残念

 


なんて思いながら、眺めていると

「きりせんしょ」があった

 


この「きりせんしょ」

岩手県で使われる名前なんだそう

郷土料理だったんだ…

知らなかった

 


全国的には、「ゆべし」

 


お店の人に聞いたら、県南の花巻市のきりせんしょと違い、盛岡のきりせんしょには、黒蜜が入っているそう

 


同じ岩手県でも、違いがあるんだ〜

なんて、なかなか面白い話が聞けて良かった

 


で、その、きりせんしょをお買い上げ

 


甘さ控えめで、美味しかった

 


次来たら、また買おう

今度は、ずんだ団子も食べたい〜